札幌市では、4月に入ってから、新型コロナウイルス感染症の感染者数が急激に増加し、今もなお、感染拡大が続いている状況にあります。

政府による緊急事態宣言が5月31日まで延長される中、札幌市の医療提供体制は、医療現場の最前線で活躍される医療機関・医療従事者の皆さまの日夜、懸命なご尽力により、ギリギリのところで維持されている状況にあります。

札幌市といたしましては、医療従事者の皆さまが感染リスクにさらされることなく安全に医療提供ができるよう、また、心身の負担を少しでも軽減できるよう、様々な支援策を講じてまいります。

既に、ふるさと納税を活用した新型コロナウイルス感染症対策の寄付の募集や医療機関向けの個人防護具の物資の提供・支援などに取り組んでおります。

また、日々奮闘する医療従事者に対する市民からの応援メッセージを募集し、心からの感謝の気持ちや励ましの声を医療従事者の皆さまにお届けする取組をスタートいたします。

札幌市は、こうした医療機関・医療従事者を支える取組を「札幌市医療従事者応援プロジェクト」と称し、引き続き、新型コロナウイルス感染症と闘う医療従事者を支援していくとともに、市内の医療提供体制の整備に努めてまいります。

詳しくは、http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f4imuyaku/iryojujisha_ouen_project.html

札幌市保健福祉局保健所医療政策課
〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階
電話番号:011-622-5162
ファクス番号:011-622-5168

投稿者:RSS自動巡回