日時:2024年2月21日(水) 14:00~15:00
講師:株式会社電通 第2統合ソリューション局 未来予測支援ラボ/DENTSU DESIRE DESIGN 主任研究員 松本泰明氏
(株)電通では2020年からDENTSU DESIRE DESIGNを立ち上げ欲望起点からの消費者研究を進めています。
新型コロナが5類に移行したことにより新しい消費者意識がうまれつつあり、その変化は我々の調査からも見えてきています。
また昨今の消費トレンドからも消費者意識の変化の大きな芽が見え始めています。
本消費潮流セミナーではDENTSU DESIRE DESIGNの消費者分析をもとに2024年の消費者意識を読み解いていきます。
【講師紹介】松本泰明氏
株式会社電通 第2統合ソリューション局
未来予測支援ラボ/DENTSU DESIRE DESIGN 主任研究員
主にマーケティング関連局で、クライアントのアカウントプランニング作業に従事。食品・飲料、酒類、家電、保険、金融など様々な業種のアカウントプランニング作業に従事。
その後、2010年に(株)メディア・シェイカーズのM1・F1総研®の主管研究員として、2~30代の消費者心理について研究。雑誌への寄稿やセミナーでの講演を実施。
2013年より電通総研で、消費者行動、消費意識、ヒット商品を通じた消費潮流分析、世代論、エネルギー自由化などを担当。
消費潮流分析では2013年から2017年まで担当。日本マーケティング協会や流通経済研究所などでの講演やテレビ、雑誌へのコメントなどで発言している。
2017年より第2統合ソリューション局にて、プランニング業務に従事するとともに「未来予測支援ラボ」を立ち上げ、未来予測データを活用した業務戦略提案をおこなっている。
2020年からはDENTSU DESIRE DESIGNを立ち上げ、新たな欲望視点からの消費者インサイトや消費トレンド分析をおこなっている。
【参加料】JMA会員社・1名様 4,400円(消費税込)
一般社・1名様 5,500円(消費税込)
※JMA会員社の支社・支店・営業所の方は、会員料金にてご参加いただけます。
開催概要
- 日時
- 2024年02月21日 14:00 ~ 15:00
- 場所
- オンライン開催
- 住所
- 投稿者
- 公益社団法人日本マーケティング協会 北海道支部
- リンク先URL
- https://www.jma2-jp.org/event/seminar/240221