『デジタルマーケティング実践講座』(全3回・講義+ワークショップ)のご案内

◇ 講座概要 ◇

マーケティングは概念的性よりも具体的手法を問われています。
「で、今日から私はどうしたらいいのでしょうか?」
そこでデジタルマーケティングといえば、TikTokを使おう、Instagramを使おう!インフルエンサーマーケティングだ!と声高々に叫ばれ多くの企業が実行しています。

さて、そこで効果はありましたか?
というよりも、そもそも効果は何を目的としていたのでしょうか。そもそも課題はなんだったのでしょうか。

つまり、やるべきことやなぜをそれをやるべきなのかの問いが曖昧な中ですぐに効果を生みそうな施策に着手している現状がないでしょうか?

マーケティングを実行する前に「診断」が必要です。
頭が痛い人には頭痛薬を。お腹が痛い人には胃腸薬を。
頭が痛いと言っている人に、胃腸薬を処方するお医者さんはいません。

ですが、今のマーケティングは自分の体のどこが調子が悪いのか知らないのに効くかどうかもわからない薬を飲んでいることが散見されます。

今回のデジタルマーケティング講座は全3回で行います。
第一回目はまさに「診断」の見つけ方について。
第二回目は「診断」の前提はありつつも、多くの企業が困っている症状の中のファン化、ファン育成についての処方箋を。
第三回目は、マーケティングの中でもとりわけ重要な「営業」について。

マーケティングは何かを解決する手段です。
だからこそ、今一度立ち戻り、「正しいマーケティング」を実行するためのイロハを学んできます。

■講座内容

<第1回>10月29日『指名買いされるマーケティング戦略』

課題に応じて「いまやるべき施策はなにか」、そしてそれ以上に「やるべきではない施策(やらないほうがいい/やっても意味がない施策)」を特定し、企業やブランドごとに正しいマーケティング戦略を導き出すことを明らかにします。「施策=点」と「売上までのルート=線」と「マーケティング戦略=面」をつなぐことで、マーケターの「施策の成果が出ない!」といったお悩みの解消にお役立ていただけます。課題と施策のミスマッチを防ぐための考え方から、マーケティングの「点と線と面」を理解し、正確な戦略を立てる方法について解説します。

<第2回>11月12日『ファーストフォロワーのつくり方』

近年注目されている”ファンマーケティング”について、具体的な事例をもとにファンに対する考え方と、実践的なコミュニケーション手法について解説します。コミュニティの重要性は理解しているが、その手法をどのようにマーケティング戦略に組み込めば良いか、また失敗に終わってしまうコミュニティの共通点は何なのか、コミュニティを成功に導く上で重要な「ファーストフォロワー」という存在を紐解きながら、マーケティング活動におけるファンとの関わり方について、成果に結びつけるための実践的な方法論を学びます。

<第3回>11月26日『契約を勝ち取る顧客視点の営業術』

クライアントの課題を解決するための手段としてのマーケティング。
しかし、マーケティングを実行する前に最も大切なことは、顧客の課題を把握することです。
自社の話でも他社の話でも、この顧客視点の営業というのはマーケティングに不可欠な技術です。
この講座では改めて営業とはなにか。顧客に刺さる営業の仕方とは何かを紐解き何を課題とし、何を目的とし、何を解決するためのものなのかを営業視点で学びます。

■開催要領

【日時】2024年10月29日、11月12日、11月26日(火曜日) 全3回
13:30~15:00 講義、15:15~16:45 ワークショップ
講座初日の終了後、参加者同士の交流を図るため、懇親会(2時間程度)を予定しております。※懇親会費はかかりません
【会場】道特会館 6階 中会議室 (札幌市中央区北2条西2丁目26)
【講師】株式会社トライバルメディアハウス 高野修平氏・高橋遼氏
【定員】15名
【参加費】JMA会員社 1名様 49,500円(税込み)
一般 1名様 59,400円(税込み)
◆JMA会員社検索:  https://www.jma2-jp.org/jma/aboutjma/member
JMA会員社の支社・支店・営業所・事業所の方も、JMA会員料金にてご受講いただけます。

■このような方にオススメです

・マーケティングの全体戦略を見直したい方
・自社の業界に沿ったマーケティング戦略設計に課題をお持ちの方
・自社の課題がなんなのかイマイチわからない方
・ファンマーケティングに取り組んでいるのに期待した効果が得られていない方
・これからファンマーケティングに取り組んでみたいと思っている方
・正しい営業の仕方、クライアントグリップに課題がある方
・より成約に結びつく営業のやり方を知らない方

開催概要

日時
2024年10月29日 ~ 2024年11月26日
場所
道特会館 6階 中会議室
住所
札幌市中央区北2条西2丁目26
投稿者
公益社団法人日本マーケティング協会 北海道支部
リンク先URL
https://www.jma2-jp.org/event/course/digital24-mktg