(株)電通では2020年からDENTSU DESIRE DESIGNを立ち上げ欲望起点からの消費者研究を進めています。
昨今の物価高や社会情勢の変化に伴い、消費意識にも大きな変化が表れています。DENTSU DESIRE DESIGNではヒット商品や話題となったコンテンツなどをもとに分析した消費者の新しい潮流を「欲望トレンド」と名付け、毎年分析を発表しています。
本消費潮流セミナーではDENTSU DESIRE DESIGNの「欲望トレンド」や現代の消費者を取り巻く「11の欲望」分析から、2025年の消費潮流を読み解いていきます。

■開催要領

【日時】2025年2月27日(木曜日) 14:00~15:00
【講師】株式会社電通 第2マーケティング局 マーケティング・コンサルタント 未来予測支援ラボ/DENTSU DESIRE DESIGN 主任研究員 松本泰明氏
【定員】99名
【実施方法】Zoomによるオンライン方式 (オンライン聴講URLは、開催日の前日までに参加者の皆様へ送らせていただきます。)
【参加費】JMA会員社 1名様 4,400円(税込み)・一般 1名様 5,500円(税込み)
◆JMA会員社検索:  https://www.jma-jp.org/aboutjma/member
JMA会員社の支社・支店・営業所・事業所の方も、JMA会員料金にてご受講いただけます。

■講師プロフィール
主にマーケティング関連局で、クライアントのアカウントプランニング作業に従事。食品・飲料、酒類、家電、保険、金融など様々な業種のアカウントプランニング作業に従事。
その後、2010年に(株)メディア・シェイカーズのM1・F1総研®の主管研究員として、2~30代の消費者心理について研究。雑誌への寄稿やセミナーでの講演を実施。
2013年より電通総研で、消費者行動、消費意識、ヒット商品を通じた消費潮流分析、世代論、エネルギー自由化などを担当。
消費潮流分析では2013年から2017年まで担当。日本マーケティング協会や流通経済研究所などでの講演やテレビ、雑誌へのコメントなどで発言している。
2017年より第2統合ソリューション局にて、プランニング業務に従事するとともに「未来予測支援ラボ」を立ち上げ、未来予測データを活用した業務戦略提案をおこなっている。
2020年からはDENTSU DESIRE DESIGNを立ち上げ、新たな欲望視点からの消費者インサイトや消費トレンド分析をおこなっている

開催概要

日時
2025年02月27日
場所
オンライン開催
住所
投稿者
公益社団法人日本マーケティング協会 北海道支部
リンク先URL
https://www.jma-jp.org/event/seminar/250227